スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お盆です・・・

3月に同居していた義母が亡くなりまして・・・

10日に初盆の法要があったので、義姉家族が栃木からお泊りで
やってきていて、にぎやかな毎日でした。
親戚も10日の法要に来られなかった方が、違う日にやってきたりして
毎日バタバタと過ぎていきました。

ってことで、青山で素敵なひと時を過ごしてから、家中
大掃除したりして準備してたので、ネットもほとんどご無沙汰で・・・
なんだか浦島花子さんです。

49日の法要までは本当とめどなく、いろんな法要があって
その度に色々思い出し、涙したりしてたんだけど、それから
何もなく、久々の法要・・・

いまだに、本当に亡くなったのかな~~・・・とか思えて
また涙して・・・

これからまだまだお願いしたいこと、頼りにしたいこといっぱいあったんだよ。
同居始めて8年。やっと空気のような存在になってきて
素直に言いたいことも言えて、楽しい家族になってたのに・・・
突然やってきた別れのあの日を思い出すと、いまでもまだつらい。
娘の義姉にしてみれば栃木からこっちに帰ってきても
「おかえり」と言ってくれるお母さんがいないって、計り知れないほどの
寂しさなんだろな・・・
それでも明るく「ただいま」って言ってくれるお姉さんの胸のうちを考えると
せつなくて・・・

私の両親のが旦那の両親よりずっと年上なんだけど、まだ健在で・・・
だけどきっといつかやってくるその日を考えたくなくても
最近は考えるようになってるなぁ。つらいけど・・・

義父はまだまだ元気で、前は別々で食べてた朝食も今では一緒に食べたり
アルバイトに行ってるので、弁当も毎日作ってあげてるんだけど
やっぱり男の人が残るのは、大変だよね。
ヨメにしてみりゃ、子供が一人増えたようなものだし・・・
ちょっと子供のお世話が苦手だった義父も今は、孫と少しでもコミュニケーション取ろうとしてくれてるし・・・
そのおかげで私も青山に2回いけたしね
今まではじーちゃんに頼んだことなかったんだけど・・・

ってなことで、やっと落ち着きを取り戻した我が家。
またせっせとブログ更新しなくちゃね
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<( ´ー`)フゥー | NKH 永遠のアイドル | 終わったのね>>

この記事のコメント

義母様の初盆でしたか!ご苦労様です。お盆の間はお家を、お留守に出来ませんね。次から次にお参りに来て下さる方がいますものね。
男親が残ると、いろいろ大変だって聞きます。我が家は逆でしたから、最初の1~2ヶ月は、毎日仏壇の前で泣かれて困りましたが、今では気軽に旅行にもいけて自由にやってるようですよ。
2006-08-15 Tue 07:10 | URL | き☆みっきー #-[ 内容変更]
v-354き☆みっきーさん
そっかぁ最初はお義母さん辛かったでしょうね。それを見てる周りもつらいんだよね。
でも時が解決していくんだよね。今日はお寺におまいりにいってきます。
これでしばらく法要はないな~~
ひとまずε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっです。
2006-08-16 Wed 09:09 | URL | ゆっこ #T61DVtR6[ 内容変更]
お疲れ様でした。先日は私のところにまで来ていただいてのご挨拶、ありがとうございました。我が家は親戚づきあいが薄いので、なかなかお盆や正月、といった味わいがなくそういうお話を聞くと、ちょっとうらやましかったりします。でも、大変でしたね。ゆっくり休んでくださいね。そうそう。よかったらリンクはらせて下さい。ブログはずっと前から拝見していたんですけどねv-10
2006-08-16 Wed 20:34 | URL | hiro #-[ 内容変更]
v-354hiroさん
義姉達が集まってくるとにぎやかになって、子供達も嬉しそうなので、年に2回くらいはね、いいんだけど・・・

リンクぜひ('-'*)ヨロシク♪ こちらも貼らせてくださいね。
2006-08-17 Thu 08:04 | URL | ゆっこ #T61DVtR6[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| NKH 永遠のアイドル |
